口臭の原因について

新型コロナの影響でマスクが当たり前になりました。以前よりも自分の口臭が気になるようになったと感じる方もいるのではないでしょうか? 口臭にはいくつか原因があり、ご自身がどのタイプの口臭かによって対処法が変わってきます。今回は口臭の種類についてお話ししていきます。 1.生理的口臭 生理的口臭は誰にでも起こる口臭で、空腹時や起床時に口臭が強くなるのも生理的口臭です。これは唾液の分泌が少なくなり、口腔内の細菌が増えることで一時的に口臭がキツくなってしまうことにより起こります。歯磨きや食事をすると自然に消えていきますので問題ありません。 2.飲食物・嗜好品による口臭 コーヒーやニンニク、タバコなど匂いがきついものを食べたり飲んだりすることにより起こる口臭です。こちらも時間が経てば自然になくなるので問題ありません。 3.病的口臭 呼吸器や心臓、糖尿病など病気によって起こる口臭ですが、ほとんどの場合は歯周病や虫歯によって起こる口臭になります。口臭対策には原因となる病気の治療が必要になります。 4.ストレスによる口臭 ストレスを感じると唾液の分泌量が減り、お口の中の細菌が増えることで口臭がキツくなります。 5.心理的口臭 精神的な問題で自分に口臭があると感じていますが、ほとんどの場合は問題になるような口臭がない状態です。この場合は、メンタルのケアを行う必要があります。 このように口臭といってもさまざまなタイプがありますので、ご自身がどのタイプなのか気になる場合は一度歯科医院で相談してみるようにしましょう。 /