インビザライン矯正おすすめの人、そうでない人
こんにちは!
一昔前は、矯正治療と言えばワイヤー矯正が主流でした。しかし、最近では透明なマウスピースを使ったインビザライン矯正や歯の裏側にワイヤーをつける裏側矯正など、多様な方法が出てきたことから多くの人が矯正治療に挑戦するようになりました。
そこで、インビザラインにしようか、ワイヤー矯正にしようか迷っている方にインビザラインがおすすめな人と、そうでない人の特徴についてお話ししていきます!
<インビザライン矯正がおすすめな人>
・仕事や学校など人前で話す機会が多い方
・結婚式や発表会など重要なイベントがある方
・虫歯のリスクが高い方
・楽器やスポーツをする方
・矯正をしていることがバレたくない方
・マウスピースの管理がしっかりできる方
<インビザライン矯正をおすすめしない方>
・マウスピースの管理が難しい方
・間食が多い方
・よくコーヒやジュースなどを飲む方
インビザラインがおすすめな方ですが、インビザラインの最大の特徴であるマウスピースが外せるというメリットがあるため、人前で話す方や大事なイベントがある方はいざとなったらマウスピースが外せるので普段通りの見た目で話すことができます。
逆にインビザラインがおすすめでない人は、マウスピースの管理がしっかりできない方はおすすめできません。マウスピースの装着忘れが続くと歯がスムーズに歯が動かないからです。
他にもマウスピースを装着しているときは水以外飲食ができないので、こまめに間食をとりたい方も向いていません。
どの矯正が自分に合っているかわからない方は、一度歯科医院で相談してみてくださいね!
/