ブログ BLOG

キシリトールについて

みなさんこんにちは。衛生士の杉山です。
今回はキシリトールについてお話したいと思います。

キシリトールが含まれるガムやタブレットを見かけることがあると思いますが、キシリトールの効果はご存知ですか?
キシリトールはむし歯予防効果が実証されている天然甘味料です。
白樺や樫の木から取れるキシラン・ヘミセルロールという糖分から作られるもので、砂糖と同じくらいの甘さがあります。
厚生労働省から食品添加物として認可されており、世界保健機関(WHO)もその効果を認めています。

キシリトールの効果
①むし歯の原因にならない
ミュータンス菌(むし歯菌)が糖分を分解して酸を生成することでむし歯が作られます。
ミュータンス菌はキシリトールを体内に取り込みますが分解できないため、酸を作り出すことができません。
プラーク(歯垢)中の酸の中和を促進する働きもあります。
②むし歯の発生を防ぐ
ミュータンス菌はキシリトールを取り込むことでエネルギーを使いますが、何も生成できずに外に出すことを繰り返します。
キシリトールを摂り続けることでミュータンス菌はエネルギーを無駄遣いする形になり、結果としてむし歯の発生を防ぎます。
③歯の修復や石灰化
カルシウムと結合して歯の再石灰化を促進します。
甘さによって味覚が刺激され唾液の分泌も活発にするといわれています。

吸収速度が遅く血糖値の急上昇がなく、代謝するのにインスリンを必要としないにで糖尿病の方が摂取しても大丈夫です。
キシリトール100%のものがおすすめです。
ご興味ある方はスタッフまでお声かけください。