口臭予防と洗口剤
口臭は日本人の多くが関心のある症状です。そして、その対策用品が多数存在しています。
その中で、今回は洗口剤(マウスウォッシュ)の効果について、説明します。
洗口剤は、殺菌作用や洗浄作用のある液体の薬剤で、口をゆすぐことで口腔内の雑菌を除去し、口臭を抑えようという商品です。
液体ですので、歯ブラシの届かない歯と歯の隙間などにも薬剤が届きますし、歯ブラシでみがくことのない頬の裏や舌、舌の裏側なども効果的に洗浄できます。
そういう意味で、洗口剤は効果のある口臭対策と言えるでしょう。
しかし、液体であるが故に、歯と歯の隙間に挟まった食べカスなどの大きなものを除去することはできませんし、歯に貼り付いている歯垢の除去効果も限定的です。
そのため、洗口剤は歯みがきと組み合わせることをおすすめします。歯垢や食べカスなどの大きなものは歯みがきで除去し、歯ブラシの届かない隙間に逃げ込んだ細菌は、洗口剤で洗浄してしまうのです。
ただし、アルコールなどの刺激が強い洗口剤は、お口の粘膜を傷つけたり、唾液の分泌を抑えてしまったりすることがあるため、かえって口臭が強くなる可能性があります。洗口剤が強くしみる場合などは、別の洗口剤を使うことをおすすめします。
お口や歯のことでご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
/