インプラントとお口のケア

インプラントは、顎に人工の歯根を埋め込んで、その上に人口の歯を取り付ける治療です。 そのため、失われた歯を取り戻すだけではなく、非常に美しく丈夫な歯を手に入れることができます。 もちろん、素材によりますが、虫歯になって歯が溶けてしまうようなこともなく、いつまでも美しい歯を保つこともできるでしょう。 しかし、だからといってお口のケアを疎かにしてしまうと、よりひどい症状になりやすいということを知っておいてください。 じつは、インプラントは、人工の歯根に人口の歯であるため、本来なら薄い膜で守られているはずの歯と歯肉の隙間が無防備になっているのです。 そのため、この隙間に細菌の塊である歯垢や歯石が蓄積してしまいます。 そして、それらの細菌はインプラントに沿ってどんどんと奥深くへ侵攻し、ついには顎の骨を冒してしまうのです。そうなってしまうと、顎の骨が溶けてしまい、インプラントが土台ごと抜け落ちてしまうのも、時間の問題です。 つまり、インプラント治療を行ったら、今まで以上にしっかりとお口のケアを行って、歯垢や歯石が溜まらないようにしなければいけません。 もちろん、歯科医で定期的にクリーニングしますが、それだけでリスクがなくなるわけではありませんので、気をつけなければいけません。 当院では、インプラント治療を行っております。 お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 /