歯科検診の重要性

できる限り定期的な歯科検診は受けておくべきです。 患者様の多くは、そう伝えると面倒そうに頷くだけで、実際に検診に来られる方は数えるほどしかいません。 歯の痛みどころか、口腔内になんの違和感もなければ、わざわざ歯医者に行こうと思わないのは当然かもしれません。 しかし、そんな何も問題ないと思っているときだからこそ、お口の中をしっかりと確認しておくべきなのです。 なぜなら、歯の表面は、ほとんど何も感じません。そのため、虫歯菌によって歯が溶かされていても(軽度の虫歯でも)、ほとんどの人は何も感じないのです。 同様に、少しだけ歯周ポケットが深くなっている軽度の歯周病も、ほとんど感じることはありません。 もちろん、冷たいものを口に含むなどした場合に、少ししみることはあるかもしれませんが、多くの人は気にしないでしょう。 そういったときに、歯科検診を受けていれば、早期の虫歯や歯周病を見つけることがあり、すぐに治療して事なきを得ることができるのです。 痛みを感じるようになった虫歯や歯周病は相当に進行しており、治療に多くの時間とお金がかかります。そのことを考えれば、なんの問題も感じないときに、歯科医にきて、サッと治療してしまう方がどれだけ楽かは分かるでしょう。 ぜひ、何も感じないうちに、歯科検診を受けるようにしてください。 当院では、予防歯科治療を行っております。 歯科検診を受けられるのであれば、お気軽にご相談ください。 /