キシリトールとは

キシリトールは、虫歯予防効果のある天然甘味料です。 「キシリトール」は、ガムや歯磨き粉などに含まれており、CMなどで耳にする事も多く、知っている人も多いでしょう。キシリトールは、シラカバやカシの木からとれる「キシランヘミセルロース」を原料に生成された「天然甘味料」です。 キシリトールは、ショ糖などの甘味料と違い、虫歯の原因になりません、それだけでなく、虫歯の発生を防ぐ甘味料でもあります。 キシリトールを摂取すると、虫歯の原因となるミュータンス菌の活活動を弱める働きがあります。またプラークをつきにくくする効果と、はがれやすくする効果、歯の再石灰化を促す効果があります。 キシリトールであれば、何でも良いわけではありません。キシリトールの含有量が多いものを選ぶと効果的です。市販のものではキシリトールが50%以下の製品もありますが、それではあまり意味がありません。 歯科医院で販売しているキシリトールは、100%のものがほとんどです。含有量が多いもの、できれば100%のものを使うのがおすすめです。 また、いくらキシリトールが含まれていても、他の甘味料も多く含まれているようでは意味がありません。虫歯予防効果を十分に発揮させるためには、シュガーレスまたは糖類0gの商品を選びましょう! 当院では、予防歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 /prevention/