舌磨きをはじめましょう!
「歯磨き」は毎日している方がほとんどだと思いますので、馴染みがある言葉だと思いますが、「舌磨き」というのを知っていますか?
舌磨きとは、その名のとおり、舌を磨く清掃方法です。
実は、舌の表面には、歯と同じくらい、もしくはそれ以上にたくさんの汚れが付着します。汚れを付着したままにしておくと、お口の中の細菌が増殖し、不衛生になり、口臭の原因にもなるのです。
自分の舌を鏡で見た時に、白っぽい色や黄色っぽい色をしていたら、それは細菌がたくさん付着しているという事です。
舌磨きには、舌磨き専用の舌用歯ブラシを使うか、やわらかめの歯ブラシで代用しても大丈夫です。
普段の歯磨きとセットで、舌を後ろの方から前の方に撫でるようにして、ブラシで汚れを拭い取るようにします。
強く擦りすぎると、舌の表面を傷つけてしまうので、やさしく10回から20回程度拭うようにします。
それだけでは、舌の表面の白色や黄色の汚れが取りきれていない事もありますが、1回で全てを取りきるのは難しい事ですので、無理に取ろうと思わなくて大丈夫です。
毎日続ける事で段々ときれいになってくるはずです。
清掃習慣の中に、「舌磨き」を取り入れて、清潔なお口の中にしましょう。
当院では、一般歯科診療治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
/