悪い噛み合わせと全身への影響

噛み合わせが悪いと、お口だけでなく、全身にも影響がある事を知っていますか? “悪い噛み合わせ”は、噛み合わせに歪みがある状態です。噛み合わせの歪みは、顎の歪みへとつながり、全身の歪みへとつながります。 身体のバランスが悪くなり、意外な場所に余分な負荷がかかってしまうと、様々な場所に症状が出てしまいます。 噛み合わせが悪い事により、引き起こされる可能性のある症状には、次のようなものが考えられます。 頭痛、肩こり、めまい、腰痛、不眠、手足の冷え、喘息、生理痛など これらのような、原因がはっきりしていない症状がある場合、悪い噛み合わせが原因になっている場合もあります。 他に原因がある事も多いでしょうが、噛み合わせも原因となり得る事を知っておきましょう。 明らかに歯並びが悪い場合以外、自分では”噛み合わせが悪い”と感じていない場合もあるかもしれません。長い事歯科医院を受診していない場合には、定期検診と合わせて噛み合わせのチェックをすると良いでしょう。 悪い噛み合わせは、もちろんお口にも悪影響があります。虫歯や歯周病のリスクが高くなったり、発音や咀嚼にも影響があります。 悪い噛み合わせを見た目だけの問題と捉えずに、身体全体に関わる問題だと捉え、早めに治療等の対策をとるようにしましょう。 当院では、噛み合わせの治療を行っております。 ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.asai-implant.net/1530occlusion/