歯を抜けたままにしておくとどうなる?

歯を抜けたままにしておくと、お口の中には様々な影響が出ます。 歯が抜ける原因は様々ですが、抜けてしまうと、痛む事もほとんど無いため、急いで受診をする気持ちが薄れてしまう事もあるかもしれません。 歯は、緻密な全体のバランスの中で成り立っているので、1本無くなっただけでも、全体のバランスが崩れてきます。周囲の歯が動き、噛み合わせは崩れ、汚れが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病を誘発します。 歯を抜けたままにする事で現れる影響をまとめると次のようになります。 ・ 抜けた歯と噛み合っていた歯が伸びて出てくる ・ 抜けた歯の両隣の歯は、支えが無くなり、抜けた歯の方向に傾いてくる ・ 噛み合わせのバランスが崩れ、顎のゆがみや顎関節症の原因となる ・ 周囲の歯が、抜けた歯の方向に動く事により、全体的に歯と歯の間に隙間ができ、汚れが溜まりやすくなる ・ 歯と歯の間に隙間ができる事で、発音が不明瞭になる ・ 歯が抜けた箇所は、時間の経過と共に、歯ぐきが痩せてきて、頬がこけたり、顎がたるんで見えるようになる このように、見た目が悪くなるだけでなく、噛み合わせなど、歯の機能にも影響が現れてきます。汚れが溜まりやすくなる事で、虫歯や歯周病のリスクも高まるので、他の歯の寿命が短くなるきっかけにもなります。 歯が抜けてしまったら、きちんと噛める状態に治療をする事が大切です。入れ歯やブリッジ治療、インプラント治療などで、機能の回復が可能です。早めに受診をして適切な治療を受けるようにしましょう。 当院では、抜けた歯の治療など、一般歯科診療行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.asai-implant.net/