ブログ BLOG

夏本番ですね!

皆様はじめまして。 5月からあさい歯科クリニックでお世話になっておりますドクターの北川です。 今年の三月まで主人の仕事の都合でスイスに5年在住しておりました。 私が住んでいたローザンヌはフランス語圏でしたので、英語もなかなか普段の生活では通じず、フランス語に苦戦する5年でした。 今回アップした画像はローザンヌの近く、ジュネーブのレマン湖にある大噴水です。 日本に久々に帰ってきて、日本っていいな、日本語っていいな、日本の文化っていいな!と、毎日幸せを感じています。 そのため患者さんと日本語でお話するのが楽しく、ついつい長話をしてしまい、ご迷惑をおかけしております。 日本の文化の素晴らしさに気付いた私は帰国早々ある会に参加しました。(させました?) 私が現在住んでいるのは三島市、あの三嶋大社の近くです。 8月には盛大な大社祭りがあるそうですが、そこのしゃぎり会に子供を入会させました。 毎週末しゃぎりの練習があり、それに付き添っているのですが、あの独特の鐘、笛、太鼓の奏でる音色に毎回感動しています。 本番の夏のお祭りが楽しみです(^^) 日差しもだいぶ強くなってきましたね。 皆様も体調を崩されませぬようお体大事になさってください。