衛生管理について

徹底した
衛生管理を行っています

治療の際に患者さんが気になる感染対策ですが、ヨーロッパなどと比べると日本は感染対策の意識があまり高くない状況です。治療時に歯を削る場合は出血が避けられない時があります。あさい歯科クリニックではスタンダード・プリコーション(標準予防策)という考えの元、清潔な環境で治療することを目指し院内の滅菌対策に配慮しております。

クラスBオートクレーブ

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準で「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌できる」とされています。滅菌開始時は真空と蒸気の注入を繰り返し、従来のオートクレープで滅菌できなかったところも滅菌。ドアを開けず乾燥を行うため外部の雑菌が浸入しません。主に外科用器具の滅菌に使用します。

ガス滅菌器

オートクレープにかけられないプラスチック製の器具や使用したバー、タービン類など殺菌します。常温・常圧環境で殺菌するため、器具・器材を傷めません。HIVはじめB型やC型肝炎ウイルスなど、ほとんど全ての病原菌に対して有効です。

超音波洗浄機

使用した器具は、水洗い後に薬液浸漬しながら超音波洗浄を行います。この薬液の化学的作用により、血液・脂質・タンパク質等を除去するとともに、手の届かない隙間の汚れを超音波で物理的に粉砕しながら、水洗いで落ちない汚れを取り除きます。

口腔外バキューム

口腔内の治療時に、口腔外に飛び出す粉塵(歯を削った際の粉や金属片、唾液、血液など)を吸い取るための歯科用吸引装置です。細菌感染した物質が空気中に飛び散るのを防ぎ、院内の空気を清潔に保ちます。

使い捨て製品の活用

エプロンやコップ、手袋など患者さん毎に交換する製品に関しましては使い捨て製品(ディスポーザブル)を使用するようにしています。

滅菌パック

治療に使用した器具は洗浄し後は滅菌パックにて保存し、使用する直前に開封するようにしています。