デントカルト(唾液検査)

こんにちは。衛生士の新井です。 だんだんと寒くなってきましたね。 今年も残すところあと1か月と少し。 1年があっという間です(*_*)   さて、みなさんはデントカルト(唾液検査)をご存じですか? 虫歯が全くできない人、歯磨きを一生懸命頑張っても虫歯ができる人 みなさん不思議に思ったことはありませんか? デントカルトは虫歯の根本的な原因を調べるものです。 この検査でわかるのは ①唾液分泌量 唾液が多く出るほど口の中の食べ物を早く洗い流します。 抗菌作用があり、歯の質をよくします。 ②唾液緩衝能(唾液の力) 食後、口の中は胃の中と同じような状態(酸性)になります。 食後の歯が溶けやすい環境からどれぐらい早く通常の状態に 戻るのかがわかります。 ③菌の数 ミュータンス菌・・・虫歯のきっかけを作る菌 ラクトバチラス・・・虫歯を進行させる菌 虫歯の菌数を知ると、あなたがどれだけ虫歯になりやすいのかが分かり どんな細菌がいるのかが分かります。 ④食事内容 普段の食習慣でも虫歯のリスクが変わります。   原因は主に3つ。 虫歯菌の数、歯を守る力、食事の習慣です。 これらを上手にコントロールできれば、虫歯は確実に予防できます。 虫歯になる人、ならない人がいるのはこの原因の組み合わせが 人それぞれ違うからです。 小さいお子さんからお年寄りの方まで幅広く行っている検査です。 当院では栄養士や管理栄養士が数名在籍しておりますので 食事指導なども積極的に行っております。 ご興味のある方はぜひスタッフまでお声掛け下さいね♩