歯周病の治療は努力が必要です

前回は歯を失う原因の1位でもある歯周病の原因についてお話ししていきました。今回は歯周病の治療についてお話ししていきます。 歯周病には、段階があり軽度から中度、そして重度になります。 軽度の状態は、まだ骨にダメージが出ていなく歯肉が炎症を起こしている「歯肉炎」の状態です。この状態であれば、お家でしっかりと歯磨きをしていただくことで正常な状態に改善していきます。 歯磨きをすると多少の出血があるかと思いますが、出血があるからと言って軽くした歯磨きをしないのは禁物です。 この出血は歯周病菌が悪さをしているために起こるものなので、しっかりと出して歯磨きをしていきましょう。歯と歯茎の境目のポケット(歯周ポケット)に入る先の細い歯ブラシがおすすめです。 そして、中度以上の場合は歯を支えている骨の吸収が始まってきている状態です。歯周ポケットの中にも歯石やプラークが入り込んでいる状態で、自分のお掃除だけでは改善することが出来ません。 歯科医院にて専門的なクリーニングを受ける必要があります。このクリーニングも1回で終わることは少なく、何回かに分けて歯周ポケットの深い部分のクリーニングを行っていきます。 重度の場合は、歯を支える骨の吸収が進んでいるので歯がグラグラしていることがあるため、歯を固定しながらクリーニングを行っていくなど対処していきます。 歯周病はすぐに改善する病気ではありません。日々のお家でのホームケアと、歯科医院での専門的な処置が必要になります。 努力が必要になりますが、歯を守るためにもしっかりと治療をしていきましょうね! /