目立たない矯正「インビザライン」ってどんな矯正?②

前回はインビザラインがどんな矯正方法か紹介しましたが、今回はインビザラインのいいところについてご紹介していきます。 ■歯の動きが確認できる インビザラインの治療を始めるにあたってコンピューター上で治療計画や3Dでの趣味レーションを行います。治療が始まってどんな風に歯が動いていくのか確認することができるのでイメージしやすくモチベーションもあがるでしょう。 ■通院の回数が少ない ワイヤー矯正では、通常2~4週間に一度の通院が必要ですが、インビザラインでは2~3ヶ月の通院で済むのも大きなメリットです。その理由は自宅で自身でマウスピースの交換を行っていくので、病院に行く必要がないためです。 忙しくて頻繁な通院が難しい社会人の方にもおすすめです。 ■痛みが少ない ワイヤー矯正では、通院時にワイヤーを強い力で締めるため歯が動く時に強い痛みをともなうことがあります。しかし、インビザラインでは0.2~0.3mmの細かい範囲で歯を動かしていくため、痛みが少ないと言われています。実際に通院されている方も痛みをほとんど感じないといった方が多いです。 ■金属アレルギーの心配がない インビザラインでは一切金属を使っていません。そのため金属アレルギーがあるかたでもまったく問題なく矯正治療が進めていけます。 まとめ このようにインビザラインにはメリットが多くあります。ここではお話していないメリットもまだありますので、マウスピース矯正が気になる方はぜひ気軽に相談して下さい。 /