矯正治療を受ける時の注意点

矯正治療は、虫歯治療とは違い患者様の意識や協力がとても重要になります。健康にスムーズに矯正治療を終わらせるためにも、矯正治療中に注意してほしいことをいくつかご紹介していきますので、今後矯正を考えている方は参考にしてみて下さい。 ■矯正装置 矯正装置を付けた場合は、しっかりとお手入れ方法を理解しましょう。また取り外し式のマウスピース矯正をしている際は、装着時間をしっかりと守るようにして下さい。自分で長時間外してしまうなどしてしまうと、矯正治療が長引く原因にもなっています。 装置を入れたあとに、装置が変形してしまった。頬に当たって強い痛みを感じる、装置が緩すぎると感じるようであれば、歯科医師にすぐ相談しましょう。 ■通院 矯正治療は定期的な通院がとても重要です。しかし、間が空いてしまうことが多いのでついつい忘れがちに。定期的なチェックでは歯の動きの状態やプラークコントロール、装置の調整などを行う大事な機会ですので忘れずに通院しましょう。 ■食事 装置が入っている場合は、ガムやキャラメルなどの粘着質なものは避けるようにしましょう。器具についてしまって長時間口の中にある状態になってしまったり、装置が変形する原因にもなります。また、食後は装置の周りに食べかすが付きやすく虫歯や歯周病のリスクが高くなります。出来るだけこまめに歯磨きをして衛生的にしておきましょう。 /