歯周病と歯みがき
歯周病は自覚症状がない状態で進行し、気が付いたときにはすでに重症化していることが多い、恐ろしい病気です。
しかし、自覚症状がない病気を予防するのは、とても難しいことでしょう。
そこでおすすめなのが、日々の歯みがきのしかたを見直すことです。
なにも、歯周病予防といった大げさな話でなく、ただ口内の汚れ(歯垢)をきれいにするという単純な理由で良いので、正しい歯みがきの方法を学んでみましょう。
そうすれば、口臭予防にもなりますし、食事の豊かな味も感じられるようになるかもしれません。
そして、日々の歯みがきをきちんとしていれば、それだけで虫歯や歯周病予防になり、歯茎から突然血が出るようなことから免れる可能性が大きくなるのです。
その上で、より歯周病予防をしっかりとしたいのであれば、定期的に歯科医へ通い、クリーニングなどの予防歯科治療を受けるのをおすすめします。
日々の歯みがきに、定期検診をプラスすれば、虫歯や歯周病とは無縁の(仮になったとしてもとても軽くてすぐに治る)生活を送ることができることでしょう。
ぜひ、かかりつけの歯科医へ相談してみてください。
お口や歯のことでご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
/