審美歯科と予防歯科
審美歯科は、歯を白くしたり、歯並びを整えたりして、口元を美しくする歯科治療です。
そのため、「健康な歯を削って、セラミックをかぶせる」「健康な歯を抜いてインプラントにする」などと揶揄されることもあります。
もちろん、上記のようなことを行う歯科医師もゼロではありませんし、望む患者様もいますので、実際に行われたこともあるでしょう。
しかし、審美歯科治療の目的の多くは、事故や病気で失われた歯を取り戻したり、生まれつき欠けている歯を整形したりするなどして、患者様の健康的な生活を取り戻すために行われるのです。
また、同時に、審美歯科は審美的な点から、患者様の生活習慣を見直し、噛み合わせをずらすような癖の修正や、お口の健康を損なうような習慣をなくし、毎日の歯磨きなどの「お口のケア」を勧めているのです。
これは、予防歯科の観点であり、そもそも健康なお口でなければ審美的な治療もできないからです。
つまり、予防歯科治療が審美歯科治療の基礎であり、審美歯科治療は予防歯科治療の延長線上にあると言えるのです。
健康なお口を保つことこそ、もっとも効果的な審美歯科治療と言えるでしょう。
当院では、審美歯科治療や予防歯科治療を行っております。
お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
/