歯周病とインプラント

歯周病は、酷くなると歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病です。 そのため、発症しないように、歯磨きなどのお口のケアを日々しっかりと行って、予防していかなければいけません。もちろん、定期的に歯科医でクリーニングなどを行えば、よりよいですし、そうすれば仮に歯周病になっていても早期に発見できますので、大きな問題になりません。 しかし、歯周病は自覚症状がほとんどない病気ですので、発見したときにはもうあごの骨まで浸食されていることも少なくありません。 そのときに、決断を迫られるのです。 「根管治療などを行って徹底的に病巣を除去、殺菌して天然の歯を残す」か、「病巣を歯ごと取り除いて、インプラントなどの人工の歯に置き換える」かという決断です。 もちろん、天然の歯を残しておくのは悪くありません。しかし、将来的にインプラントにするかもしれないという場合は、このときに(できるだけ早く)インプラントにしておくべきなのです。 インプラントは、失われた歯の代わりに人工の歯を埋め込む治療法です。 歯は、あごの骨に支えられているものですので、インプラントも人工の土台をあごの骨に埋め込んで、その上に人工の歯を取り付けます。そのため、インプラント治療を行うためには、あごの骨がしっかりとしていなければいけません。 しかし、深刻な歯周病になってしまうと、あごの骨が細菌に冒されるなどして溶けてしまいます。そうなると、あごに土台を埋め込めなくなってしまうことがあるのです。 もし、歯周病の治療方法で選択を迫られているのであれば、こういったリスクも考慮して検討しなければいけません。しっかりと歯科医師と相談してください。 当院では、歯周病治療やインプラント治療を行っております。 お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 /