インプラントはメンテナンスが重要!

インプラント治療は、歯を失った場合に、人工の歯根を埋め込み、人工歯を付けて、噛む機能を回復する事ができる治療です。 自分の歯と同じように使う事ができ、入れ歯のような異物感や違和感が無いので、快適に過ごす事ができます。 近年は、以前よりもインプラント治療を行う方が増えてきており、より身近な治療法となっています。 インプラントの治療後は、定期的なメンテナンスが重要となります。インプラントは人工の歯なので、虫歯になる事はありませんが、インプラントの周囲の歯ぐきや骨に炎症を起こす「インプラント周囲炎」を起こす可能性があります。 インプラント周囲炎は、歯周病と似たもので、インプラントの周囲に起こる症状です。歯ぐきの腫れや痛み、出血、歯ぐきの退縮が起こります。 治療を行わず放置しつづけていると、インプラント周囲の骨が無くなってしまい、インプラントがグラグラと動いたり、インプラントが抜けてしま事があります。 そうなると、再度インプラント治療をするのが難しくなってくる事も多いです。 インプラント治療後は、半年に1回程度は、メンテナンスを受けるようにしましょう。 メンテナンスでは、インプラントと歯ぐきの状態、噛み合わせの確認、歯のクリーニングなどを行っていきます。 きちんとメンテナンスを受け、インプラントを長く使えるようにしていきましょう。 当院では、インプラント治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.asai-implant.net/1005safety/