歯周病は人から人にうつるの?

歯周病は歯周病菌による感染症です。歯周病は、唾液を介して、人から人に感染します。 恋人や夫婦、家族でのスキンシップによって、歯周病菌が感染する可能性があります。 ただし、感染するのは”歯周病菌”であって、”歯周病”そのものではありません。歯周病菌がお口の中にうつったとしても、きちんとケアをすれば、歯周病にはなりません。 逆にきちんとケアできていなければ、うつった歯周病菌が原因となり、歯周病になってしまいます。 日頃から、歯磨きを丁寧にする事を心掛けていれば、それほど神経質になる必要はありません。ただし、恋人や夫婦などパートナーに歯周病がある場合には、歯周病菌が感染している可能性がありますので、2人で揃って歯科受診をする事をおすすめします。 例え、歯周病になっていないとしても、歯周病菌が感染し、歯周病のリスクが高い事が考えられます。一緒に受診をし、歯周病予防をするのが良いでしょう。 また、大切な人を歯周病にしないために、まず自分自身が、歯周病予防をする事が大切です。毎日丁寧に歯磨きをする事、定期的に歯科医院を受診する事が大切です。 自分のお口の健康を守る事は、パートナーのお口の健康を守る事にもつながるのです! 当院では、歯周病治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 あさい歯科クリニックのホームページはこちら http://www.asai-implant.net/