母子感染についてとは

赤ちゃんと虫歯の関係をお話する時に、しばしば「母子感染」という言葉が使われます。 「母子感染」というと、何か悪いものが感染してしまうようなイメージをする方が多いかもしれませんが、これは誰にでも起こりえる”親から子どもへ虫歯菌が感染する事”を指します。 “母子”という言葉が使われていますが、実際には父親や祖父母など、近くで生活をしている大人は当てはまる事です。 赤ちゃんは、生まれた時には、お口の中に虫歯菌が居ない状態です。生活していくにつれて、周りの大人から次第に虫歯菌がお口の中に感染していきます。 虫歯菌は、キスや食べ物の口移し、スプーンの共有などで感染していきます。できるだけ、感染を避けるように、口移しやスプーンの共有はしないようにしましょう。 しかし、虫歯菌の感染を恐れて、スキンシップを減らしたり、神経質になる必要はありません。ずっと全く虫歯菌に感染しない…という事はあり得ませんので、大切な事は2つ ・ 周りの大人は、虫歯菌が少ないお口の中にする ・ 仕上げ磨きを早めに習慣にし、虫歯菌が付着してもきちんと歯磨きができる環境にする という事です。 大人のお口の中に、活発な虫歯菌が繁殖していない状態を作りましょう。治していない虫歯を治し、毎日の丁寧な歯磨きを心掛けましょう。 また、虫歯菌は、お口の中に居るだけでは、悪さをしません。歯に付着したままになっている事が問題です。仕上げ磨きをきちんと習慣にする事が大切です。歯が生え始める頃から、お口の周りを触るなど、遊びやスキンシップを通して、次第に、「人に口を触られる事」に慣れさせていくのがおすすめです。 当院では、小児歯科を行っております。お子さんの歯の事で、ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 あさい歯科クリニックのホームページはこちら http://www.asai-implant.net/