「PMTC」って何?

当院でも行っている歯のクリーニングに「PMTC」というクリーニングがあります。 「PMTC」とは、プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略で、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って、歯の表面をクリーニングする方法です。 PMTCは、普段自分では除去しきれない歯の汚れを除去する事ができます。 毎日、自分でいくら丁寧に歯磨きをしても、全ての汚れを落とせるわけではありません。必ず磨き残しができてしまいます。デンタルフロスや歯間ブラシ等の補助用具も使って丁寧に磨いても、約20%の汚れが残っていると言われます。 PMTCを行う事で、虫歯菌や歯周病菌を除去し、汚れがつきにくい歯面にする事ができるので、虫歯や歯周病の予防になります。また、多少の着色であれば、表面の汚れの除去と同時に、落とす事ができます。 歯医者での処置というと、歯を削る機械をイメージする人が多いかもしれませんが、PMTCで使う機械は、シリコンゴムでできたチップや、ブラシのチップを機械に取り付けて磨いていくので、施術時の痛みがありません。 「虫歯や歯周病になってから歯医者に行く」のでは無く、「虫歯や歯周病になる前に予防をする」事が大切です。定期的にPMTCを受けて、健康なお口の中を作っていきましょう。 当院では、予防歯科を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 あさい歯科クリニックのホームページはこちら http://www.asai-implant.net/