ブログ BLOG

アレルギー

衛生士 野秋です。 杉の花粉症に悩まされた方は少しずつ治まる中、ヒノキの花粉症の方はまだ続いていることかと思います。いずれにしてもつらい時期ですよね。 さて、お口の中でもアレルギーを起こすアレルゲンとなるものがあることをご存知でしょうか? 歯の治療を経験されてた方で、銀色の詰め物や被せ物を入れられている方も少なくないと思います。 銀色の詰め物には2種類あり、パラジウム合金(金・銀・銅の合金)・銀合金です。 それぞれ、長く使っていると金属イオンにより歯ぐきが黒く着色したリ、体内に金属成分が蓄積されたり、することによりアレルゲンとなることがあります。 体調が優れなかったり、アレルギー症状が一向に改善しない方は、メタルフリーの治療を考えてみてはいかがでしょうか? 気軽にご相談下さい。 これからの季節、強い紫外線にもアレルギー反応をしてしまう日光過敏症の方も多くなることと思います。 紫外線対策も気をつけたいですね。