ブログ BLOG

USC(南カリフォルニア大学歯学部)ジャパン・プログラム参加

11月27(土),28(日)に東京にてUSC(南カリフォルニア大学歯学部)ジャパン・プログラムに参加してきました。今回の講師は捕綴臨床教授のボールドウィン・マーチャック先生による「インプラント補綴のトラブルとその解決法」と「医院のブランド化」のタイトルの講演でした。また、アメリカでエンドの専門医で開業している清水藤太先生よりアメリカの歯科システム、専門医制、ライセンス取得、留学についてのお話がありました。話を聞くにつれてアメリカの歯科臨床に非常に興味がわきました。必ず留学するぞ、でも英語がしゃべれないぞ。40才にして英会話スクールに通うことに決めました(今はまだ娘のほうが発音が良くて悲しい・・・)英語ペラペラになってみせるぞ。三日坊主にならなければいいのですが・・・。