MENU

あさい歯科クリニックのブログ

第1回東京SJCD定例会

第1回東京SJCD定例会

こんにちは!衛生士の永田です。所属している東京SJCDの定例会に友宏Drと衛生士の本多さんと未来チャンの4人で行ってきました。今回は午前に再生療法の宮本先生の講演がありました。本多さんと未来チャンは初めての参加でドキドキしてたようです。日曜日は台風の影響で嵐の中の出発でしたが駒門サービスエリアではアメリカンドッくんを食べ(*^_^*)しかし雨だったのでドッくんとの記念撮影は出来ず(>_<)お腹もいっぱいになり眠気が・・・(-_-)zzzだって朝7時集合だったからついうとうとって^_^;あっきーな運転してもらってたのにごめんねm(__)m気づいたら東京で正面には国会議事堂!!小学校ぶりに生国会議事堂に皆、大興奮\(^o^)/警官いっぱーい、社会科見学いくかーなどわいわいしてたら会場に到着♪最初に山崎先生が今回の地震の被災地の状況そしてSJCDに所属している医院の全壊の様子をスライドで見せてくれ立派な歯科医院がさら地になってまわりはがれきの山・・・ビフォー・アフターで見ると震災のすさまじさに心が痛みウルウルしてしまいました(>_<)ちょっとしんみりした中で再生について宮本先生の話を色々聞き必死でメモをとり( ..)φ症例を見てやっぱり宮本先生は凄いな~と思いながらうちでも今よりもっと再生をやっていきたいなーと♪アドレナリン全開に(^O^)あっという間の2時間でした。友宏先生に昼食をごちそうになりお腹も頭も満腹中枢限界に^_^;雨もひどくなってきたので早く帰ることになりました。やはり勉強会に参加するとモチベーションがあがりますね(^○^)これからも色んな勉強会に参加していきたいなっ\(^o^)/


2011年05月31日

ご迷惑をおかけしました。

ご迷惑をおかけしました。 ご迷惑をおかけしました。  

こんにちは、Drの友宏です。
8ヶ月に渡っての名古屋でのセミナーが終了してしまいました、ちょっと寂しいです...。本音を言うともっともっと通っていたかったです。それだけ、講師の先生方の素晴らしい症例の数々にただただ呆然としていました。
セミナー受講中は患者さんはもちろん、院長をはじめスタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
迷惑をかけた分、セミナーで学んだ事をこれから生かしていきたいと思います。


2011年05月27日

押忍!

押忍! 押忍!  

突然ですが、押忍!僕も40歳を過ぎ最近体力のなさを痛感しています。そのため、心と体を鍛えるため極真空手を習い、ジムにも週2回通っています。極真空手を習うきっかけは隣にいる小田嶋さんの「先生!ストレス発散に殴りあいっこしませんか?」の一言。単純は僕はあっさり入門を決めてしまいましたが、実はここは虎の穴!!マジで殴り合い、けり合い、ボッコボコです。なにせこの隣の小田嶋さん!全日本軽量級日本チャンピオン!!ものー凄く強いです!!!100回闘っても勝てません、まさに、人間凶器!!膝蹴りくらって失神しそうになりました・・・。40を過ぎてからは無茶だったか・・・。最近ご無沙汰ですが・・・。押忍!!!


2011年05月22日

マグネット完成 !(^^)!

マグネット完成 !(^^)!

こんにちは(*^_^*)受付の室伏です。
今回は院内のことをアップします。
当院の待合にスタッフ紹介ボードがあります!新しいスタッフのマグネットがついに完成しました\(^o^)/
産休スタッフ含めボードが全部うまりましたょ☆彡
待合室がにぎやかになった気がします


2011年05月21日

矯正の勉強に行ってきました

矯正の勉強に行ってきました

今日は僕と衛生士の本多、山内、コディネーターの室伏と銀座に矯正治療の勉強に行ってきました。午前中は診療の見学、うちの患者さまの治療のアドバイスをいただき、午後は一人一人疑問点を質問しました。お昼のランチは老舗のトンカツ屋に行きました、おいしくて皆満足!やっぱり銀座っていいね!!おいしかったのでついつい生ビールを飲んじゃいました(僕だけ・・・)遅い時間まで僕たちの質問攻めに嫌な顔一つせずに教えていただきありがとうございました!また6月もお世話になります。


2011年05月18日

山田教授退職祝賀会

山田教授退職祝賀会 山田教授退職祝賀会  

今日は東京のホテルオークラで、東京歯科大学歯周病講座、山田了教授退職記念祝賀会に参加してきました。山田教授とも会うのは10年ぶり位ですが大学病院で勤務していた時の同僚、先輩、後輩とも久しぶりの再会でした!大学病院で勤務していたころ、ひよっこの僕を1から優しく時には厳しく教えてもらった先輩や、仕事が終わって毎日のように飲みに行っていた同僚や後輩に会うと当時が懐かしく感じられます、もう10年たったんだなー。今は院長として教える立場になり僕の歯科人生もこれから、というところでしょうか。みんな変わってなくて楽しい1日でした。


2011年05月15日

勉強会

勉強会 勉強会  

たった今、白鳥清人先生の勉強会に参加してきました。ピエゾサージェリーという機械を使った手術の方法を勉強してきました、スイスの学会で英語で発表してきたそうです、凄いですね~。僕も白鳥先生を見習って今日はスピード・ラーニングとロゼッタ・ストーンとキクタンで英語の勉強だー!!! でも、外国人の方々、フランス人の方々、わたくし院長の浅井は英語はまだまだこれからなので英語とフランス語がペラペラの北川先生で予約お願いします(笑)


2011年05月11日

ニュードクター

ニュードクター

5月より新しい女医さんが勤務してくれました。北川先生と言います、北川先生はなんと、なんと京都大学大学院医学研究科博士課程を出ていて、再生医科学研究所 生体分子設計学分野(難しい・・・)で研究されていました。京都大学ですよ!京都大学!!沼津中探してもこんなドクターいませんよ、まさに、スーパードクター!!しかもスイス・ローザンヌ連邦工科大学に留学していたそうです!!!骨の再生に興味があり研究していたそうで僕の力を入れている再生療法を行うにあたって大変頼りになります。 うちの病院はなんでこんなにで・き・るドクターばかり集まるんでしょう?不思議です・・・。 よろしくおねがいします。


2011年05月11日

はじめまして

はじめまして!
4月からあさい歯科クリニックで皆様にお世話になっております歯科衛生士の本多です。

まだまだ余裕のない私ですがどうかよろしくお願いします!


話は変わりますが先日イチゴ狩りに行ってきました♪
だいぶ時期外れですが...思っていたよりもイチゴが残っていて、完熟で美味しかったです
しかも5月ということでお安く楽しめたので得した気分でした!

イチゴの品種は、あきひめと紅ほっぺがありました。
ちなみに私はあきひめ派です☆彡


イチゴにはビタミンCが豊富に含まれていてイチゴを5、6粒食べれば成人の一日必要量を満たすことが出来るそうです!


イチゴってすごいですね!

以上本多でした☆彡

2011年05月07日

プライベート・セミナーに参加

プライベート・セミナーに参加 プライベート・セミナーに参加  

先日、僕の審美治療の師匠であるSJCDの土屋賢司先生のセミナーに参加してきました。土屋先生の患者さんは俳優や芸能人が多数治療に来ており、また、病院も素晴らしくきれいで以前映画の撮影場所にも選ばれたこともあります。そんな、土屋先生の症例を見てきましたがため息の連続でした、本当に歯肉と補綴物と調和が素晴らしく大変勉強になりました。特に前歯部の1本欠損の部位にインプラントの症例はどこにインプラントが入っているかわからないほどぴったり周囲組織とマッチしていました。またまた、日々勉強です!!!


2011年05月01日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP