あさい歯科クリニック スタッフブログ

あさい歯科クリニック スタッフブログ

訪問歯科診療 始動!!

こんにちは!衛生士の野秋です。

9/20の午後2時から休診で、外部講師をお招きしての介護・訪問歯科についての勉強会が開かれました。

車いすの取り扱いや操作方法・歩行の補助などの仕方を全員で体験しました。

頭で考えるよりもずっと難しく、相手の立場に立って体の仕組みを考える良い時間となりました。

あさい歯科では訪問歯科診療を行っています。

ご高齢の方に限らず、お身体の事情により通院が困難な場合、当医院から歯科医師・歯科衛生士が施設・ご自宅問わず伺います。

お気軽にお問い合わせください。

 

 


後期高齢者歯科検診について

こんにちは。歯科衛生士の山田です。

最近は朝晩涼しくなり季節の移り変わりを感じますね。

今年度の後期高齢者歯科検診が6月1日からはじまりました。

お口の中を健康に保つことは全身の健康につながります。

歯周病は糖尿病や誤嚥性肺炎などにも影響を与えるといわれています。

この機会にお口の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。

なお、今年度後期高齢者歯科検診の受診券が使用できるのは11月30日までとなっております。

 


夏休みもおわりました!

こんにちは、受付の横山です。

夏休みも終わり新学期が始まる季節になりましたね。

8月中は学校検診の結果を持って来院される方も多くいらっしゃいました。

夜型の生活をする子供は、朝型の生活の子供に比べてむし歯になるリスクも高くなるそうです。

夏休み期間中は夜型になるお子さんも多かったのではないでしょうか?

栄養バランス良い食事を摂ることも大切ですが、食事の時に良く噛むことや規則正しい生活をこころがけてむし歯の予防をしましょう!


痛くないのに虫歯?

こんにちは。受付の瀬戸です。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼しくなり、秋の訪れを感じますね。

秋は何をするのにも気持ちが良い季節で、連休にご旅行を計画している方も多いのではないでしょうか?

行楽地での楽しみの一つは、美味しいご飯ですよね♪

ご飯を食べるのには、お口の中の状態がとっても大事です。

みなさん、お口の中は大丈夫ですか?

みなさんの中には、歯はどこも痛くないし虫歯はないから、何年も歯医者にいっていないよ!って方も多いのではないでしょうか?

【虫歯=痛い】と考えている方が多いのですが、それは間違いです。

初期の虫歯は痛みを感じることが無く、本人が自覚しない間に少しずつ進行していることがあります・・・

そして、痛みが出るころには大きな虫歯になっており、痛くて眠れない食べれない、何度も治療に来院が必要なんてことも・・・

 

そうならない為には、どうするか・・・

定期的にプロの手での検査・メンテナンスをおすすめします。

歯の隙間や、奥歯の裏などなど、毎日歯磨きをしていても汚れを取り除くことが十分にできておらず知らない内に虫歯が進行していることも少なくありません。

当院では、正しい歯磨きの指導や、虫歯や歯茎の検査、口腔内のご相談などを行っています。

今後もご自身の歯で美味しく楽しくご飯を食べるために、ぜひ、一度お越しください。


食育のお話を聞いてみませんか?

こんにちは、栄養士の鈴木です。

まだまだ暑い日が続きますが食生活は乱れていませんか?

虫歯や歯周病などは日々の食生活を改善することで予防が出来るんです!

また、健康な歯や口を保つためには栄養に気をつけるだけでなく食事を摂るときに良く噛むことも重要になります。

よく噛んで唾液を出すことにより、口の中が清潔に保たれ、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

食育のお話ではこういった事を年齢に合わせてお話させて頂きます。

分からないことや興味のある方は一度当院にご相談下さい!

身体や歯の健康の為にも1日3食しっかり摂りよく噛んで食べましょう!


12345...102030...