MENU

あさい歯科クリニックのブログ

院内勉強会をしました

院内勉強会をしました

こんにちは、歯科医師の大西です。

昨日の診療終了後に、院長、衛生士と共に院内勉強会(症例検討会)を行いました。昨日は私が発表をいたしました。
この勉強会は月に一度開催しており、院長を含めたスタッフが交代で発表を行っています。スタッフ間で1つの症例に対し議論を重ねることにより、効果的に個々のレベルアップをはかることが出来ます。また、医院として患者さんの口腔内に対して、どのような治療方法でアプローチをしていくかという統一性を確認するという意味でも非常に重要だと思います。
非常に勉強になるので、これからも続けていくことが出来れば良いと考えています。


2018年02月17日

お子様もぜひ(^O^)

お子様もぜひ(^O^)

こんにちは


2018年02月10日

お困りの方はぜひ!!

お困りの方はぜひ!!

みなさま、こんにちは☺ 体調はいかがでしょうか❔ 最近インフルエンザがとても流行しています! この時期当院でご予約取られている方でインフルエンザになってしまったとお電話☎される方が増えております(:_;) 当院ではキャンセルで空きがでた枠はキャンセル待ちでご都合合う方にお電話☎させていただいております♡ こちらからご連絡もしておりますが、もし痛みがひどい方などお困りの方はお電話☎していただければご案内も可能です! ぜひお気軽にお電話☎やお声掛けください♡


2018年02月03日

むし歯ゼロへ!

むし歯ゼロへ!

こんにちは、衛生士の佐藤です。 むし歯は感染症だということをご存知でしょうか? 生まれたばかりの子どものお口の中にはむし歯菌は存在しません。むし歯になるということは、むし歯菌が外から入ってきて原因となる要素が重なり合うことで進行していきます。 そのため、今は口移しをしてご飯を食べさせることは減ってきていると思います。 平成28年 歯科疾患実態調査で15歳未満のむし歯が激減してきていることが注目されています。将来、むし歯のないお口の中を維持して大人になる人が増え、歯科医院ではむし歯を予防する処置が主流になるでしょう。 私もいつかそうなること目指し、日々の診療に励んでおります。 みなさんもむし歯にならないように、まずは歯科医院で自分のリスクを調べ予防していきましょう!


2018年01月27日

新モニターの設置

新モニターの設置


こんにちは。
ここ数日寒さが和らいでいますね。
皆様油断して、風邪をひかないよう、気をつけてください。

各診療台に大きなモニターを設置しました。患者様によりわかりやすい治療の説明ができるようになります。現在の病状、状態をマイクロカメラでの映し出しも可能です。
迫力のある大画面で是非ご覧ください。


2018年01月18日

物品

物品

こんにちは。受付の原です•ᴗ• 当院では物品の種類が豊富に揃っています! その中でもインプロUS、プラウト、タフト17、タフト20、タフト24は今だけ歯ブラシのキャップがお渡しできます!! キャップがあると持ち運ぶのにとても便利ですよね♡ なくなり次第終了になります。 どれを使えばいいかわからない、など迷った時はお気軽に受付や担当衛生士までお声がけ下さい!


2018年01月17日

新しくなりました

新しくなりました


こんにちは。助手の大谷です。
当院で販売しているチェックアップスタンダードがリニューアルしました!
虫歯を予防するフッ化物が950ppmから1450ppmに増量しています。
歯や歯茎に優しい低研磨性、少ない泡立ちでお口のすみずみまでペーストが広がります。
歯磨き粉を新しくしたいと思っている方はこの機会にいかがでしょうか?
その他にも色々な歯ブラシや歯磨き粉がありますので、何を使えばいいのか分からないという方はスタッフにお声掛けください。患者さんに合った物をご案内いたします!


2018年01月13日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます  

あけましておめでとうございます。事務の杉山です。今年もあさい歯科クリニックをよろしくお願いいたします。年末に歯科用マイクロスコープ「ライカM320ーD」を導入致しました。高性能なマイクロスコープです。今年も患者さんにより良い診療を提供できるように、ハード面でもソフト面でも努力して行きます。


2018年01月05日

お口ポカンを防ぐお口のトレーニング"口トレ"

お口ポカンを防ぐお口のトレーニング お口ポカンを防ぐお口のトレーニング  


★====---------- 食育レター ----------====★

皆様こんにちは!
クリスマスはどのように過ごされましたか?
年末年始で忙しくなる方も多いと思いますが、
体調には気をつけてお過ごしくださいね。

本日は、前回"お口ポカン"についての内容を書かせてただきましたので、その対策を上げたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください♪

~前回の続き~

■お口ポカンを防ぐお口のトレーニング"口トレ"
舌癖は舌の筋肉が足りないだけでなく、普段の生活習慣とも深い関わりがあります。

①舌と唇の筋肉を鍛える『あいうべ体操』
1.思い切りか「イー」の口にして、約5秒キープします。
2.同じように「ウー」の口にして、約5秒キープします。1セット10回、1日2セット行いましょう。

②舌を鍛えるタンタン体操
舌を巻くようにして上あごにつけから、下に打ちつけます。
1セット10回、1日2セット行いましょう。
③噛み合わせを良くする『ガム体操』
1.粒ガム1粒を口に含み、奥歯で噛んでやわらかくします。
2.舌でガムを丸めて、上あごのスポット(舌の正しい位置)より少し後ろにはりつけます。
3.はり付いたガムを舌で引き伸ばします。1日2~3回行いましょう。


2017年12月25日

ホリデーシーズン

ホリデーシーズン

 こんにちは。
受付の植松です。
みなさま、寒いですがこのホリデーシーズンいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスってなんとなくプレゼントを貰うイメージが強いかもしれませんが、本来は贈り物を贈る時なのです。
何を贈ろうか考えている時は自分も幸せな気持ちになりますよね。
私は既に友人の子どもに、自分も大好きなキャンディーケーンをあげました。
長さ15センチの大きいものです!
クリスマスまではツリーに飾って、クリスマスが来たら食べられるよと言ったらすごくワクワクしていました。
でも大きいキャンディなので、立場上、当日には子ども用歯ブラシもさらに贈ろうかなと考えています。。


2017年12月21日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP