MENU

あさい歯科クリニックのブログ

第二回静岡県歯科医師会学術大会

第二回静岡県歯科医師会学術大会 第二回静岡県歯科医師会学術大会  

みなさんこんにちは! 衛生士の山本です。 11月12日、日曜日に静岡県歯科医師会学術大会に参加してきました。 わたしは静岡県歯科医師会館ではなく沼津駅北口にある東部のサテライト会場でした。 第一講演は弘岡秀明先生による 「歯周病患者のインプラント治療-インプラント歯周病変への対応」 第二講演は二階堂雅彦先生による 「患者リスクに応じた歯周治療」 第一講演ではインプラント歯周炎はまだ解明できていないことが多くならないために一番重要なのがメインテナンスと患者さん自身が自分の口腔内に興味をもってもらう事で、 インプラントを入れておわりではないとのことでした。 第二講演では非外科処置でどこまで歯周病を改善できるのかとういう議題から内視鏡を使用し歯周ポケット内を内視鏡で確認しながら歯石の除去を行うことにより、 歯石の取り残しを減らすというものでした。 その際動画も流れたので歯石がみえみるみるとれていくのでとても効率的で興味がわきました。 インプラント歯周炎と歯周病に共通するのは患者さんのブラッシングが重要だと思いました。 講演のないようはどれも参考になるものが多いですが中にはまだわからない言葉が多くもったいないと思いました。 もっと知識を付けて診療にいかせればとおもいます。


2017年11月14日

勉強会に行ってきました

勉強会に行ってきました

皆さんこんにちは、歯科医師の大西です。 先日、院長と一緒に歯周病の勉強会に参加してきました。全国の有名な先生方の講演を聞かせて頂き、大変勉強になりました。また会場では、歯科材料のメーカーさんがブースを出していたり、専門書の販売を行っていたりして、賑わっていました。 歯周病の予防・治療には、正しく歯ブラシを歯に当てる事が大事です。時間をかけて歯を磨いていても、ブラシを歯に上手に当てることが出来なければ、歯に汚れが残ってしまう事があります。是非一度チェックをしに、来院されてはいかがでしょうか?歯科医院では、歯の汚れを染めだし、分かりやすくすることが出来ます。ご自身の口の中で、汚れがたまりやすい場所がわかればより上手に磨けるようになると思います。


2017年11月07日

実りの秋

実りの秋 実りの秋  


こんにちは!
今週のブログ担当は栄養士の長谷です。
実りの秋ですね。秋は美味しい旬の素材が沢山あります。
秋には秋刀魚など魚の美味しい季節です。多くの子どもが「魚嫌い」です。原因の一つとして家庭で魚を食べる機会が減ったということが挙げられています。
料理するのも食べるのも面倒な食材ですが、こどもに必要な栄養が沢山含まれているので食卓に沢山登場させましょう!
~秋刀魚に多く含まれる栄養素~
EPA:抗酸化作用があり、血液をさらさらにします。
DHA:イライラを抑えます。精神安定効果や疲れた目をいやす効果に優れています。記憶学習能力を高めます。


2017年10月30日

みなさんもぜひ!!!

みなさんもぜひ!!! みなさんもぜひ!!!  

こんにちは。助手の伊出です。 突然ですが皆さんはフロスって使用してますか? 私も歯医者に勤める前は使用してませんでした。 ですが歯医者に勤めてからは歯の大事さを知り念入りに歯磨きをするようになり フロスも使用するようになりました。 フロスを使用し始めは通し方もわからず手惑いましたが、衛生士さんに 教えてもらいながらだんだん出来るようになりました。 見た目は綺麗でもフロスを通すと歯磨きでは落とせない汚れが落ち とてもびっくりしました。 当院でも何種類かのフロスをご用意してますのでまだ使用されてない方は ぜひ試してみて下さい。 それぞれの特徴もあるのでわからない方はお気軽に聞いてきて下さい。


2017年10月27日

静岡県立大学短期大学部歯科衛生士学科 合同就職相談会

静岡県立大学短期大学部歯科衛生士学科 合同就職相談会

こんにちは。 歯科衛生士の石山です。 先週末台風が接近する中、東静岡にある静岡県立短大の歯科衛生士科の学生さん向けの合同就職説明会に行ってきました。 静岡市周辺はもちろん、西部から東部まで県内のいろんな地域の歯科医院さんが参加されました。 今回は参加する学生さんが例年より人数が少ないとの事でしたが当院のブースにも沼津出身の3年生から2年生、他県から静岡に勉強にきている学生さんなど様々な方とお話させていただきました。 日曜お話しさせていただいた方や少しでもこの説明会で興味をもっていただいた方から 当院の仲間として働いてくれる衛生士さんをお待ちしています。


2017年10月23日

勉強会

勉強会 勉強会  

毎週金曜日は勉強会を開催しています。今回は院長直々の「歯周治療の流れ」についてドクターと衛生士がレクチャーを受けました。患者さんへより良い治療を提供するために日々努力しています。これからも当医院をよろしくお願いいたします!


2017年10月14日

HALLOWEEN

HALLOWEEN

こんばんは。 受付の木田餘です。 今年もあと2か月となります。 早いですよね... 寂しいですよね... でも、大イベントが残っていますよね!? それはなんといってもハロウィンです!!! 今じゃあクリスマス


2017年10月13日

歯並び

歯並び

こんにちは、衛生士の佐藤です。 歯並びはお口の癖や姿勢などが影響することをご存知でしょうか? きれいな歯並びは正しい機能から生まれ維持されます。 指しゃぶり、口呼吸、足をぶらぶらして食事をしていたり、よく噛まずに飲み込んでいたり、、見落としがちな癖ばかりです。 お子さんがもしそのような行為をしていた場合、やめるように促してあげてください。 今ならまだ間に合うかもしれません! 分からないことがありましたら、来院した際に担当の衛生士にお尋ねください。


2017年10月07日

HALLOWEEN

HALLOWEEN HALLOWEEN  

こんにちは 受付の原です。 夏も終わりになりだいぶ涼しくなってすごしやすくなってきましたね! さて、当院ではハロウィンのかざりつけを院内にしました★ そして10/2からはお子様のご褒美のがちゃがちゃを期間限定でハロウィンにちなんだものになっております。いつもはカプセルの中に消しゴムがはいっておりますがカプセルの中に紙がはいっておりもらえる賞品の名前が記載されております(^▽^)/ いつもはご兄弟や付き添いのお子さまもがちゃがちゃができていましたがハロウィンの時期のみ治療を受けた小学生までのお子さまが対象です☆ いつもできていたご兄弟や付き添いのお子さまはご希望でしたら消しゴムをお渡ししていますのでおっしゃってください♪ 検診や治療に来た際にはぜひこの時期だけのハロウィン仕様も診ていってください♪


2017年09月30日

北海道旅行に行きました!

こんにちは

2017年09月22日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP