MENU

あさい歯科クリニックのブログ

骸骨

骸骨

こんにちは、マネージャーの杉山です。 夏も終わり朝晩は秋を感じるには十分な涼しさになりました。 お元気ですか? 定期的に会っている親友の先輩がいます。先日その親友と ○○市で飲む機会を設けました。○○市での飲むことは 珍しくはないのですが、前からずっと気になっていた飲み屋 があります。親友と今回こそ、そこへ行ってみよう!と 約束をしました。もう何度も入ろうとしたのですが、入った ことがある人が周りにいないので、想像が、しかも変な想像が 膨らむばかりで躊躇していました。しかし今回、2軒目の 候補として予定通り勇気を出して扉を開きました。 う~ん、変わった空間ですが悪くないですね。意外にお客さんも 多く賑わっています。そして何よりも驚いたのが、マスターの 軽快さ、フットワークの軽さです。飲みのもを作るしぐさも オーダーを受ける時のやりとりも会話も軽快で愉快で好感を持てます。 話も面白いですし、すっかりその店を気に入ってしまいました。 親友とは「もっと早く来ていれば良かった」と話しました。 店の外観だけで決めてしまうのはいけませんね。 人も同じかもしれません。先入観を持たずに物事を見ることが できるようにしたいです。 余談ですが家に着いたのが遅くなりましたが、 歯磨きはしっかりしましたよ。


2017年09月12日

新しい歯ブラシ

新しい歯ブラシ


こんにちは。助手の大谷です。
皆さんが使用している歯ブラシ、最後に交換したのはいつですか?
毎月交換しているという方や、2~3か月に1度という方もいらっしゃいますが、1か月に1本新しい歯ブラシに交換することをおすすめしています。
毛先が広がった物を使用すると、歯茎を傷めたり磨き残しが多くなってしまい虫歯や歯周病の原因になることもあります。
1か月経つ前に毛先が広がってしまうのは力を入れすぎているというサインです。
ご自身の歯ブラシをご覧になって何か変化は起きていますか?
特に変化がないのでそのままという方もいらっしゃると思いますが、実はブラシの弾力がなくなっていたりすることもあります。
また、菌の繁殖を防ぐために使用後はしっかりと乾燥させることも大切です。
いつまできれいな歯と健康な歯茎を保つために歯ブラシを交換する時期を見直してみませんか?


2017年09月09日

メンテナンスノートあります!

メンテナンスノートあります! メンテナンスノートあります!  

こんにちは。受付の植松です。
今日は当院で扱っているお口のメンテナンスのためのノートを紹介したいと思います。

歯医者へ来るのは、歯が痛いとき、そして治療が終わればおしまい、という方も多いのではないでしょうか?
けれど、大人になると、痛くなくても進行している病気=歯周病 のリスクが増してきます。
歯周病は毎日の丁寧なケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスで予防していける病気です。
(原因や治療方法などは、ご来院の方には必ずご説明しておりますのでここでは割愛させていただきます・・・。)
デンタルノートは、検診や歯や歯茎の状態を記録していって、患者さんと衛生士、医師とが一緒に健康維持をしていくためのノートです。
ふだんお使いのケア用品や、他のご病気でお薬を飲んでいる場合など、ご自身の事もメモしておけるので衛生士や医師がひとめで患者さんの状態を把握できます。
受付カウンターに見本がありますのでぜひお手にとってみてください!
ご希望の方は受付や担当衛生士にお気軽にお話しください。


2017年09月02日

細菌検査

細菌検査

こんにちは。衛生士の野秋です。 最近ニュースで食中毒などの菌に感染してしまうなどの情報が飛び交っていますが、皆さんは何か対策をおこなっていますか? 実は、怖い菌は食中毒の菌だけではないのです。 お口の中には虫歯菌や歯周病菌などの様々な菌があるのです。 菌の繁殖状況や、繁殖力、ご自身の抑制力により、重篤化し、お口の中で虫歯菌や歯周病菌の大繁殖につながることもあります。 当医院では、虫歯菌の数や唾液による抑制力の検査、歯周病菌の特定による抗菌療法などを自費にて行っています。 正しく把握し、対処することで重篤化を免れることがあります。 ご興味のある方は、ぜひスタッフまでお声かけ下さい。 まだまだ残暑厳しいので、体調を崩さないように気をつけましょうね。


2017年08月28日

夏ですね!

夏ですね!

こんにちは!歯科衛生士の高橋です。 子ども達の夏休みも中盤ですね。当院にもたくさんのお子さん達が来院されています。 ついついだらだらしがちな夏休み。「ジュースばかり飲んでないかな?」「お菓子をずーっと食べてない?」など聞くことが多いですが、ほとんどのお子さんが「ジュースはあまり飲まないよ」「お菓子はおやつの時だけ」など答えてくれるのでホッとしています。 お菓子やジュースを好きなだけ食べていると、虫歯の心配だけではなく、食事量が減ってしまうなどお子さんの成長にも影響が出てきます。 当院では栄養士が常駐し、近年話題の『食育』の面からもサポートを行っています。 興味のある方はぜひご相談くださいね! まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうぞご自愛くださいね。


2017年08月17日

ミスチルのコンサートいってきました☆

ミスチルのコンサートいってきました☆

こんにちは! 歯科衛生士の小楠です。 昨日は院長先生にチケットを頂き、 Mr.childrenのコンサートに行ってきました! 有名な曲を沢山歌っていたので、青春時代を思い出してしまいました(笑) 院長先生ありがとうございました<(_ _)> コンサート会場へ向かう電車の中で、こんな会話を耳にしました。 「こどもを歯医者に連れてっているのに、どうして虫歯になっちゃうんだろう?」 歯医者に連れていく=虫歯にならない というわけではありません。 毎日の歯磨きがとても重要です。 それに加え、当院ではフッ素入りの洗口剤をおすすめしております。 唾液検査で細菌の検査をすることもできます。 詳しくはスタッフにお尋ねください! あいにくの天気ですが体調崩されませんようお気を付けください☆


2017年08月07日

食べすぎにはご用心!

皆さんこんにちは!歯科衛生士の山本と申します。
毎日暑い日が続いていますね。
目まぐるしく過ぎていきますが日々精進し、頑張りたいと思います。

さて、暑い夏が始まりましたね!
夏は誘惑だらけで困りますね、アイスにかき氷、冷やし中華、BBQ!
食べすぎには注意しないとですね。
そして食べたら歯磨きを忘れずに!!!!!!
歯磨きにはダイエット効果もあるんですよ。
磨いた後は食欲が軽減するとか・・・
是非試してみてくださいね!

2017年07月19日

夏本番ですね

こんにちは。歯科医師の大西です。最近とても暑くなってきて、いよいよ夏本番ですね。皆さん夏バテには気を付けてください。夏バテで体力が落ちてくると、普段は問題ない程度の歯の汚れでも歯茎が腫れてしまう原因になる可能性があります。日々の口腔内のケアが重要です。健康な口腔を維持し、おいしく食事を頂き夏を乗り切りましょう。

2017年07月14日

夏勉強合宿に行ってきました!

夏勉強合宿に行ってきました! 夏勉強合宿に行ってきました!  

こんにちは。3か月前に新しいスタッフとして加わりました、栄養士の長谷と申します。主に栄養面(食育)からお口の健康をサポートいたします。何かございましたらお気軽にご相談ください♪ 7月1日、2日の1泊2日で『天坊』という伊豆長岡の温泉旅館に行ってきました。温泉にゆっくり浸かり、日頃の疲れが取れました。天坊さん、今年もありがとうございました。スタッフ同士の親睦も深まり、更に絆が強くなりました★2日目には院長による勉強会が開かれ、とても充実した2日間になりました。今後ともあさい歯科クリニックスタッフ一同をよろしくお願いいたします。


2017年07月05日

あっという間に

こんにちは。助手の伊出です。 だんだん暑くなり夏が近づいてきましたね。 あっという間に7月になり今年も半分が終わってしまいます。 最近、自分自身も歯に対して意識が変わりテレビや雑誌を見ても 歯を見てしまいます。 周りの友達からも歯についての質問をされるようになりました。 まだまだ知識不足ですがたくさん勉強してもっと詳しくなり質問されても しっかり答えられるようにしていきたいです。 また私自身食べることが大好きです。(笑) いつまでも健康な歯でおいしくご飯が食べれるように歯を大切にしていきたいです。 皆さんも定期的に歯医者に検診に行きいつまでもおいしくご飯が食べれるように していきましょう。

2017年06月28日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP