あさい歯科クリニック スタッフブログ

あさい歯科クリニック スタッフブログ

妊婦さんの歯科検診

こんにちは。あさい歯科クリニック受付勝亦です。

気温も下がり冬を感じられるようになりましたね。

院内の飾りつけも、ハロウィンからクリスマスに変わりました。

来院されたときには注目してみてください。

 

さて、みなさん妊婦歯科健康診査をご存じでしょうか。

沼津市では市内在住の母子健康手帳の交付を受けた方対象に受診券が交付されるそうです。

妊娠すると食生活に変化があり、口腔内のトラブルもおきやすくなりますので

是非、受診してみてはどうでしょうか。

 

妊婦さんの歯科検診の他にも、小さいお子様のフッ素塗布などもありますので

気になる方はまず調べてみてください。

 

 

 

 

 

 


歯軋りや食いしばりについて

こんにちは!衛生士の新井です。

最近は朝晩だんだんと冷えてきて、秋を感じますね。

みなさん体調を崩されない様に気をつけて下さいね。

さて、今日は「歯軋り 食いしばり」についてお話しようかと思います。

人間は寝てる間、8割以上の方が歯軋りや食いしばりをしていると言われています。

ほとんど無意識のためみなさん気づかれていない方が多いと思います。

症状としては、

・何となく肩がこる

・噛むと歯が痛い

・歯がしみる

・頭痛がする

などです。

また、重症化してくると歯の知覚が過敏になり、冷たいものや熱いものがしみたり、歯が極度にすり減ったり、歯が割れることもあります。また歯周病が悪化することもあります。

では、これらの症状を予防するためにはどうしたら良いのか?

当院ではスプリント(歯軋り防止装置・マウスピース)をお勧めしております。

これは睡眠時に装着し、上下の歯が直接当たらない様にします。

健康保険が適用になりますので、もし気になされている方がいましたらお気軽にスタッフにお尋ね下さい。

 


災害時の歯科的なポイントについて

みなさんこんにちは。衛生士の宮原です。

さて、先週末猛威を振るった台風19号ですが、みなさんがお住まいの地域は

大丈夫でしたか?

避難グッズの内容を改めて確認された方も多いのではないかと思います。

災害時の医療では、緊急的な処置が優先されますので歯科は後回しになってしまうことも、、

例えば総義歯を使用されている方が紛失してしまったらどうでしょうか?

緊急的に治療が必要ではないかもしれませんが、お食事が摂れない、上手く話すことができないなどといったことが起こります。

そういったことが起こらないように総義歯を使用されている方は、就寝時に近くに保管しておくといったことも災害対策のひとつになると思います。

今後も台風や地震等の災害に備える際には、お口の管理にも少し目を向けてみて下さい。

何かご心配なことがありましたら、お気軽にスタッフまでどうぞ♪

 

 


顎顔面矯正の勉強会に参加して来ました

こんにちは、歯科医師の大西です。

9/29(日)にスタッフ全員で、東京で開催された顎顔面矯正の勉強会に参加して来ました。

通常の矯正治療は、骨格の成長が終了し、永久歯の歯列が完成してから治療を開始します。それに対して顎顔面矯正の場合、顎骨全体を本来成長するべき状態に導くことで、健康な体をつくると共にきれいな歯並びを作っていく方法です。

歯並びの悪さは、顎が小さく、逆に歯は大きくなったことが原因だといわれています。顎顔面矯正では、急速拡大装置という特殊な装置を使い、歯だけでなく顎の骨全体を矯正していきます。顎の骨と顔の成長を本来の成長ラインへバランスよく整えることで、正常な機能の回復や発育につなげ、健康で美しい歯並びを目指します。

また、顎顔面矯正上顎を大きくしてあげると鼻の通りが良くなり、鼻炎、鼻づまり、鼻アレルギーの症状が改善する場合があります。そして、鼻で息をすることができるようになるので、口呼吸、口臭、いびき、睡眠時無呼吸や寝相の悪さ口内炎になりやすいといった症状が改善する場合もあります。

成長期に合わせて行う矯正ですので、適用となる時期が限られてしまいます。

・食べ物をしっかり噛めない
・よく噛まず食べている
・発音・滑舌が悪い
・口で呼吸をしている
・口がいつの間にか開いている(ポカン口)
・顔のバランスが悪い

等の症状がお子さんに見られる場合は、是非当医院のスタッフにご相談ください。

 


恒例行事

こんにちは。助手の大谷です。

日中の気温が高い日もありますが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。

今年もハロウィンの飾りつけを行いました。

去年も同じ時期にブログを書きましたが、あっという間に1年が過ぎて2019年も残すところ3ヶ月になりました。

秋は気候が穏やかなので集中して物事に取り組みやすい季節です。

勉強や読書、連休を利用して旅行やハイキングなどを計画されている方も多いのではないでしょうか。

外出先できちんとブラッシングをするのは難しいと思いますが、自宅に戻ったあとはていねいにケアをしましょう。

ソニッケアーは音波の振動でお口の汚れを効果的に除去することができるのでおすすめです。

ブラシは取り外し可能なのでご家族の方と一緒にお使いになれます。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 


12345...102030...