MENU

あさい歯科クリニックのブログ

静岡県立大学短期大学部歯科衛生士学科 合同就職相談会

静岡県立大学短期大学部歯科衛生士学科 合同就職相談会

こんにちは。 歯科衛生士の石山です。 先週末台風が接近する中、東静岡にある静岡県立短大の歯科衛生士科の学生さん向けの合同就職説明会に行ってきました。 静岡市周辺はもちろん、西部から東部まで県内のいろんな地域の歯科医院さんが参加されました。 今回は参加する学生さんが例年より人数が少ないとの事でしたが当院のブースにも沼津出身の3年生から2年生、他県から静岡に勉強にきている学生さんなど様々な方とお話させていただきました。 日曜お話しさせていただいた方や少しでもこの説明会で興味をもっていただいた方から 当院の仲間として働いてくれる衛生士さんをお待ちしています。


2017年10月23日

勉強会

勉強会 勉強会  

毎週金曜日は勉強会を開催しています。今回は院長直々の「歯周治療の流れ」についてドクターと衛生士がレクチャーを受けました。患者さんへより良い治療を提供するために日々努力しています。これからも当医院をよろしくお願いいたします!


2017年10月14日

HALLOWEEN

HALLOWEEN

こんばんは。 受付の木田餘です。 今年もあと2か月となります。 早いですよね... 寂しいですよね... でも、大イベントが残っていますよね!? それはなんといってもハロウィンです!!! 今じゃあクリスマス


2017年10月13日

歯並び

歯並び

こんにちは、衛生士の佐藤です。 歯並びはお口の癖や姿勢などが影響することをご存知でしょうか? きれいな歯並びは正しい機能から生まれ維持されます。 指しゃぶり、口呼吸、足をぶらぶらして食事をしていたり、よく噛まずに飲み込んでいたり、、見落としがちな癖ばかりです。 お子さんがもしそのような行為をしていた場合、やめるように促してあげてください。 今ならまだ間に合うかもしれません! 分からないことがありましたら、来院した際に担当の衛生士にお尋ねください。


2017年10月07日

HALLOWEEN

HALLOWEEN HALLOWEEN  

こんにちは 受付の原です。 夏も終わりになりだいぶ涼しくなってすごしやすくなってきましたね! さて、当院ではハロウィンのかざりつけを院内にしました★ そして10/2からはお子様のご褒美のがちゃがちゃを期間限定でハロウィンにちなんだものになっております。いつもはカプセルの中に消しゴムがはいっておりますがカプセルの中に紙がはいっておりもらえる賞品の名前が記載されております(^▽^)/ いつもはご兄弟や付き添いのお子さまもがちゃがちゃができていましたがハロウィンの時期のみ治療を受けた小学生までのお子さまが対象です☆ いつもできていたご兄弟や付き添いのお子さまはご希望でしたら消しゴムをお渡ししていますのでおっしゃってください♪ 検診や治療に来た際にはぜひこの時期だけのハロウィン仕様も診ていってください♪


2017年09月30日

北海道旅行に行きました!

こんにちは

2017年09月22日

骸骨

骸骨

こんにちは、マネージャーの杉山です。 夏も終わり朝晩は秋を感じるには十分な涼しさになりました。 お元気ですか? 定期的に会っている親友の先輩がいます。先日その親友と ○○市で飲む機会を設けました。○○市での飲むことは 珍しくはないのですが、前からずっと気になっていた飲み屋 があります。親友と今回こそ、そこへ行ってみよう!と 約束をしました。もう何度も入ろうとしたのですが、入った ことがある人が周りにいないので、想像が、しかも変な想像が 膨らむばかりで躊躇していました。しかし今回、2軒目の 候補として予定通り勇気を出して扉を開きました。 う~ん、変わった空間ですが悪くないですね。意外にお客さんも 多く賑わっています。そして何よりも驚いたのが、マスターの 軽快さ、フットワークの軽さです。飲みのもを作るしぐさも オーダーを受ける時のやりとりも会話も軽快で愉快で好感を持てます。 話も面白いですし、すっかりその店を気に入ってしまいました。 親友とは「もっと早く来ていれば良かった」と話しました。 店の外観だけで決めてしまうのはいけませんね。 人も同じかもしれません。先入観を持たずに物事を見ることが できるようにしたいです。 余談ですが家に着いたのが遅くなりましたが、 歯磨きはしっかりしましたよ。


2017年09月12日

新しい歯ブラシ

新しい歯ブラシ


こんにちは。助手の大谷です。
皆さんが使用している歯ブラシ、最後に交換したのはいつですか?
毎月交換しているという方や、2~3か月に1度という方もいらっしゃいますが、1か月に1本新しい歯ブラシに交換することをおすすめしています。
毛先が広がった物を使用すると、歯茎を傷めたり磨き残しが多くなってしまい虫歯や歯周病の原因になることもあります。
1か月経つ前に毛先が広がってしまうのは力を入れすぎているというサインです。
ご自身の歯ブラシをご覧になって何か変化は起きていますか?
特に変化がないのでそのままという方もいらっしゃると思いますが、実はブラシの弾力がなくなっていたりすることもあります。
また、菌の繁殖を防ぐために使用後はしっかりと乾燥させることも大切です。
いつまできれいな歯と健康な歯茎を保つために歯ブラシを交換する時期を見直してみませんか?


2017年09月09日

メンテナンスノートあります!

メンテナンスノートあります! メンテナンスノートあります!  

こんにちは。受付の植松です。
今日は当院で扱っているお口のメンテナンスのためのノートを紹介したいと思います。

歯医者へ来るのは、歯が痛いとき、そして治療が終わればおしまい、という方も多いのではないでしょうか?
けれど、大人になると、痛くなくても進行している病気=歯周病 のリスクが増してきます。
歯周病は毎日の丁寧なケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスで予防していける病気です。
(原因や治療方法などは、ご来院の方には必ずご説明しておりますのでここでは割愛させていただきます・・・。)
デンタルノートは、検診や歯や歯茎の状態を記録していって、患者さんと衛生士、医師とが一緒に健康維持をしていくためのノートです。
ふだんお使いのケア用品や、他のご病気でお薬を飲んでいる場合など、ご自身の事もメモしておけるので衛生士や医師がひとめで患者さんの状態を把握できます。
受付カウンターに見本がありますのでぜひお手にとってみてください!
ご希望の方は受付や担当衛生士にお気軽にお話しください。


2017年09月02日

細菌検査

細菌検査

こんにちは。衛生士の野秋です。 最近ニュースで食中毒などの菌に感染してしまうなどの情報が飛び交っていますが、皆さんは何か対策をおこなっていますか? 実は、怖い菌は食中毒の菌だけではないのです。 お口の中には虫歯菌や歯周病菌などの様々な菌があるのです。 菌の繁殖状況や、繁殖力、ご自身の抑制力により、重篤化し、お口の中で虫歯菌や歯周病菌の大繁殖につながることもあります。 当医院では、虫歯菌の数や唾液による抑制力の検査、歯周病菌の特定による抗菌療法などを自費にて行っています。 正しく把握し、対処することで重篤化を免れることがあります。 ご興味のある方は、ぜひスタッフまでお声かけ下さい。 まだまだ残暑厳しいので、体調を崩さないように気をつけましょうね。


2017年08月28日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP