小児歯科 CHILD

photo

優しく丁寧な治療を心がけています

小児歯科では、お子さんの虫歯予防、虫歯の治療を行います。
小児歯科は一般歯科とあまり変わらない治療内容のように見えますが、実際は成人の患者さんに行う治療とお子さんでは大きな違いがあります。
初めて治療をする小さなお子さんには、機械の説明をしたり、練習をして恐怖心を取り除いてから治療を行います。
治療内容は子供の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療などです。虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長に影響を及ぼします。当院では、将来の歯並びに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

CONSULTATION こんな場合はご相談ください
  • 子どもにむし歯がないか診て欲しい
  • 子どもの歯を守りたい
  • フッ素を塗って欲しい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

当院の小児歯科

虫歯になりにくい歯にするためには日々の歯磨きや習慣を見直し、
しっかり予防処置を行うことがとても大切です

フッ素塗布

フッ素は体に吸収される自然に存在している物質で、歯を丈夫にします。フッ素塗布とは歯面にフッ素を塗ることで歯を酸に溶かされにくくし、歯の再石灰化を促進させ、虫歯になりにくくする処置のことです。

フッ素に関する注意点
  • フッ素を塗布した後は、30分間飲食を控えてください。
  • フッ素を塗れば100%虫歯にならない、というものではありません。
  • フッ素を塗布しても歯磨きや食生活に気を配らないと虫歯になります。
  • フッ素に即効性はなく、繰り返し塗布することで効果が現れます。

シーラント

奥歯の表面の溝は歯垢が溜まりやすく、虫歯になりやすい場所です。シーラントは虫歯になりやすい場所を虫歯になる前に白いレジンという歯を詰める材料と同類のものを埋めて虫歯菌が入り込まないようにする処置です。生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は磨きにくく、特に虫歯になりやすいので有効な予防方法といえます。

正しい生活習慣と定期健診

虫歯予防には正しい食生活が一番大事です。毎日のちょっとした努力で予防できます。ブラッシング指導、定期健診と一緒に指導を受けましょう。「だらだら食いをしない」「甘いものをとりすぎない」「正しい歯みがきを行う」「よく噛んで食べる」を意識することが大切です。

小児歯科の流れ

1 診査・診断、レントゲン撮影

お口の中を拝見し、デジタルレントゲンで写真を撮り、治療計画を立て、保護者の方とお子さんへ丁寧にご説明します。怖がるお子さんには、すぐ治療に入らずチェアに座るだけにして、歯科医師や衛生士、また歯科医院の器具にも慣れてから治療を開始します。

2 治療開始

お子さんが慣れたところで治療を開始します。歯科に対する恐怖心を植え付けないよう無痛治療を行います。

3 治療後

治療が終わった後に、上手に治療を受けられたご褒美としてオモチャをお子さんに差し上げます。そうすることでお子さんの治療に対するモチベーションを維持します。

4 定期的なメンテナンス

定期健診にお越しいただきます。また、上手に歯磨きできるよう指導など行います。