MENU

あさい歯科クリニックのブログ

唾液検査(デントカルト)

こんにちは衛生士の野秋です。
寒い日が続きますね。
先日1月22日に衛生士、大石と2人で唾液検査のセミナーに参加してきました。
当医院でも実施していますが、まだまだご存知のないかたが多く、今回を機に、再度ご案内をしたいと思います。
しっかり歯を磨いているのに、甘いものは好きではないのに、間食はしないのに・・・なぜ虫歯になってしまうのか、考えたことはありませんか?
人それぞれお口の中は違います。
親子でも唾液の成分が違います。
そこで、お口の中の状態を知るために、唾液を知ることもとても大切です。
3日間の食事記録を取っていただき、検査を行います。
唾液採取をして、培養する必要があるので、結果までに1週間頂きます。
お口の中、唾液の検査をして、ご自身が今、どうして何が原因で虫歯になりやすいかをチェックしてみませんか?
簡単な検査なので、ガムを噛めるお子様でしたら行えます。
詳しくはスタッフにお尋ねください。
桜の花が待ち遠しい今日この頃です。

2017年01月27日

妊娠中の歯周病に注意!

こんにちは、衛生士の山田です。 妊娠7ヶ月になりだいぶお腹も大きくなってきました。 妊娠中のお口の中は、生活習慣や体質の変化から、通常よりも虫歯や歯周病になりやすいと言われています。 歯周病の妊婦さんは、歯周病菌の影響で早産や低体重児出産などのリスクが高くなります。 また、母子感染により乳幼児に虫歯菌が移ってしまうことがあります。虫歯が多いお母さんの子供は早くから虫歯になる危険が高いと言われています。 私もつわりがひどく妊娠前に比べ歯磨きが十分にできなく歯茎から血が出てきたり、虫歯が心配になる時期がありました。 妊娠中でも歯周病の治療は可能です。虫歯は予防が可能です。 そのまま放置せず、赤ちゃんのためにお口の中を清潔にして、赤ちゃんの歯と健康を守りましょう!

2017年01月23日

インフルエンザ

こんにちわ。 歯科衛生士の石山です。 近頃気温も下がり、強風も吹き乾燥しやすい季節になりました。 皆様は体調崩されたりしてないでしょうか? インフルエンザの予防接種も受けられたでしょうか? 当院のスタッフも予防接種を打ち、感染予防で院内も加湿器をたいたりなどの対策をしております。 皆様はどのような感染対策をしていらっしゃいますか? 実は口腔内をきれいに保つのも一つの感染予防になります。 口の中が汚れていれば、一緒にお食事でばい菌を取り込む事になります。 また寝てる時も口を開けて寝ることも風邪の原因になりますので鼻炎を治し、お鼻で呼吸をする事も大切になります。 口呼吸をすると口の中も乾燥し、磨き残しや舌の上の汚れもべったりとこびりついたりするので歯石が付きやすく虫歯のリスクも高くなり、お年寄りの方であれば舌の上の汚れはむせた時の誤嚥性肺炎のリスクも高くなります。 皆様、手洗いうがいと共に、定期的な検診でクリーニングをし感染対策をしましょう。

2017年01月13日

世界遺産へ

世界遺産へ 世界遺産へ  

こんにちは。受付の植松です。
年末年始のお休みにカンボジア旅行に行ってきました!
以前から見たかったアンコールワットのサンライズを元旦に見ることができました。
贅沢な初日の出でした!
アンコールワットだけでなく、「天空の城ラピュタ」のような遺跡があったり、活気あふれる街など魅力がいっぱいの国でした。
楽しいことで始まった今年はなんとなく素敵な年になるような気がします。
そして次はどこに行こうか想像が膨らんでしまいます。

みなさまの1年も素晴らしい1年になりますように!



2017年01月11日

あけましておめでとうございます♡

あけましておめでとうございます! あさい歯科クリニックを今年もよろしくお願いします(^^)/ 皆様は年末は何をして過ごしましたか? わたしは今年はお家でまったり新年を迎えました。 たまにはこうゆう年越しもいいですね(笑) 新年早々風邪を引いてしまったので辛かったですが今は元気にお仕事しています♡ 体調を崩しやすい時期なので皆様お気をつけください! 歯が痛い!という方がいらっしゃいましたらぜひぜひあさい歯科クリニックまで... お待ちしております♡

2017年01月06日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP