MENU

あさい歯科クリニックのブログ

寝ている時に歯にかかる力

こんにちは。歯科衛生士の石山です。 みなさんは寝ている時、自分が歯ぎしりをしているかご存知ですか? 自分は周りから言われた事がないから「違うよ!」と思っているあなた! 実は歯ぎしりはギリギリ音がする歯ぎしりだけでなく、 音がならない歯ぎしりもあるのです。 実は8割以上の人が寝ている間に歯ぎしりをしているそうで、 そのうち3割くらいの人しか自覚をしていないそうです。 ではなぜ気付かないかというと、咬んだままぐーっと力を入れて喰いしばって寝ている人もいるからです。 そういった場合、横にギリギリ動かす人とは違い音は出ないので気付きずらくなります。 寝ている時は無意識なので、力のストッパーがかからない為自分の体重以上の力が歯にかかります。 その為、歯ぎしりをしている人は、 顎が日に日に痛くなって口が開きづらくなったり、肩がこったり、自分の歯や治療した被せ物が欠けたりします。 また歯茎にも負担がかかり、歯周病も悪化するのです! 一度、こういった症状が気になる方も自分に歯ぎしりがあるか知りたい方も当医院で調べてみませんか?

2014年11月25日

喉スプレー 

こんにちは。助手の佐々木です。本格的に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は幼少期から気管支が弱く、風邪をひくと何週間も咳が続いてしまいます。実はあさい歯科の近所に3歳まで住んでいましたが、郊外に引越した程です。そんな私が手放せないのは、喉スプレーです。この喉スプレーですが、大抵甘い味がします。使う前と後と、どちらに歯磨きをしたら良いのか迷ってしまいますよね。正解は使う前で大丈夫なんです。喉スプレーに使われている糖分はキシリトールの仲間で、砂糖とは違うので虫歯にはならないそうです。ただ甘い味ばかりだと気持ちが悪くなってしまうので、家にいる時は塩水(白湯コップ一杯に塩小さじ半分程度)でうがいをし、首にはさらしを巻いて寝ています(タオルだと首が痛くなってしまうので、薄手の物が良いです)。これからイベントが目白押しなので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。

2014年11月22日

前歯の被せ物をもっときれいに!

前歯の被せ物をもっときれいに! 前歯の被せ物をもっときれいに!  

こんにちは、歯科医師の中村です。
金属を使わない被せ物があることをご存知ですか? オールセラミッククラウンと呼ばれ、素材はジルコニアという物が使われています。
写真の左側がオールセラミック、右側が従来の金属を用いた被せ物です。
このジルコニアは色調再現に優れているのはもちろん、スペースシャトルの断熱保護材や人工股関節など過酷な状況にも用いられていて、耐食性も十分優れています。
差し歯の色が気になる方はぜひお問い合わせください。


2014年11月13日

歯科医院見学!!

歯科医院見学!!

こんにちは高野です。 先日院長、事務長、山田、高野で長野県宮田村にある「あるが歯科」に 見学に行きました!素敵な院長・スタッフさんにいろいろ教えて頂き私達の医院の向上 に役立てていきたいと思います。


2014年11月11日

サンタクロースがやってきた!!

サンタクロースがやってきた!!

こんにちは。助手の高嶋です。 つい先日ハロウィーンが終わったばかりですが、あさい歯科には早くもサンタさんがやって来ました!近くにはトナカイもいます! ちなみにこのサンタさん・・・歯がありません・・・。 こうならないように、しっかりハミガキしましょう!!


2014年11月07日

ハロウィーン片付け

ハロウィーン片付け

こんばんは、事務の本郷です。 ハロウィーンの飾り付けは、昨日でおしまい。 彼らは来年の秋までお役目ゴメン。 倉庫の中へ。


2014年11月01日

甘い物

こんにちは*受付の中村です。 わたしは甘い物が大好きなのですが、虫歯にならないようにするために歯磨きをする時に 殺菌作用があり、フッ素が多く含まれているジェルを使うようにしています。 フッ素は、歯の表面にカルシウムを取り込み、歯質を強化して歯をムシ歯から守ってくれます。 当院でもジェルコートというものが販売しているのですが、少し甘く低刺激で研磨剤も入っていない為電動ブラシでもお使い頂けます。 とてもおすすめなので興味がありましたらお気軽にお問い合わせください(*^_^*)

2014年11月01日

ページTOPへ

ブログアーカイブ
最近の記事
歯のトラブル
予防・ケア
歯周病で歯を失わない為に
審美歯科
さらに美しく歯になる治療
インプラント
義歯・入れ歯
インビザライン
T4K
症例の紹介

お知らせ

ドクターズブログ

携帯サイトはこちらから

カムカムクラブ

TOOTH FAIRYに参加しています

PAGETOP